仮にも

7:34
・「日記」ってつけてるのに、一年に数回しか書かなくなってるのはマズイんじゃないか?と反省して、とりあえずなんか埋めよう;;
・あ、昨日やっとサイヒルの新作のほうを2Dで見ました。
サイレントヒル:リベレーション」
・1作目同様、背景がすごく「あ、ゲームそのまま」感で、冒頭のヘザーが登校するときの道(妙に細い)からもう、くらくら。3を久々にプレイし直すか!!という気分になってくる。
・見ながらつい「ヘザーちゃん、そこ銃弾あるから、探すんだ!」「回復薬も必要だぞ!!」と手にチカラはいる状態。あ。冒頭の道じゃないですよ、あそこは何かありそうな雰囲気で何回も曲がったり何か置いてあったりするけど、実はアイテムなしだからな。
・学校で裏に入りかけ、キタキター!ショッピングモール(2本のエスカレーター!!!)で、キタキタキター!!サイヒルの街、うおおおお!!病院っ、びょーーーーいん!!!看護婦〜〜〜〜!!!!
・病院は何回も行ったりきたりしたよなー。あれ、それは2作目のことだっけ?妙にきれいな自販機が怖かったのは3でいいんだっけ?とか、プレイ時の苦労?も思い出します。

サイレントヒル:リベレーション [DVD]

サイレントヒル:リベレーション [DVD]

サイレントヒル:リベレーション [Blu-ray]

サイレントヒル:リベレーション [Blu-ray]



↓うちが買った2枚組版





↓うちが買った3枚組版

      • ここからネタバレ?---









・が!「サイレント・ヒル」らしさも、映画としての出来も、1作目が完璧すぎて、それを越えることは不可能。だったら別モノでいくしかないか的なリベレーションでした。
・背景の一瞬、一瞬は嬉しいけど、ストーリーはサイヒルっぽくない。どっちかというと、スパナチュお遊び回(お約束てんこもり、見覚えあるキャラわんさか)のような、テレビドラマの中の1エピソードっぽい。
・けどまあ、3が出た時に「主人公が女の子なんてサイヒルじゃない」って叩かれてたし、そーゆー意味で「サイヒル3っぽい」ので、良いんじゃないでしょうか。主役の女の子が、あまりかわいくないのも含めて…(ぼそぼそ)
・ところで三角頭さんは…。
・いや、かっこいいんだけど、そーじゃないんだよな…;;
・ラストでアレがアレしてたけど、次はそっちですか?
・これまた出たときに、ものすごく不評だったけど、わたし4がかなり好きなんで、4作ってほしい…ような、いややっぱやめて;;みたいな。
・4は室内が呪われて、どーにも進めなくなって、初めてふもふもをふもっふするキラキラしたものを使った悪魔のゲームなんですけどね;でも好き。室内が呪われると、安息の場が皆無になる点も含めて好き。だけどあれもなんつーか、サイヒルっぽくはなかったんで不評だったのもわかるけどねー。看護婦がジャイアント馬場さんとか、いやアンドレ・ザ・ジャイアントでしょとか、むちゃくちゃ言われてたよね…。たしかにあの看護婦だけは、ひどかった!!サイヒルの看護婦はエロエロじゃないとダメなんだもん;;あと貞子さんたちが、怖かったけど、サイヒルじゃない感で;;
・ふもふもをふもっふで、思わず2をプレイしなおしてみたら、それでもけっこうつらかったなあ;三角頭さんに追いかけられてるときに、マリアが攻撃されると即ゲームオーバーのとこがオニでした;
・3はクリアさえすれば、2周目だか3周目だかで、公式チートな「へいざぁびぃいむ〜ん(ハート)」プレイができるんで、キラキラ使用プレイし直しはやったことない。どうせキラキラ使っても、即死ポイント多いし;;駅で線路降りるところとか!びっくり屋敷の赤い霧(←憎い;;;;)とかっ。
・映画もいっそのこと、ヘイザービーム展開か、UFOエンディングにしちゃったらよかったのかもしれない。