家なき天使

minyako2007-11-19

3:33
・今日のガン見
「発掘された過去-1940年代 日帝時代の劇映画集/발굴된 과거-1940년대 일제시기 극영화모음집」
http://www.yes24.com/Goods/FTGoodsView.aspx?goodsNo=2716599&CategoryNumber=004001025008
一作目「家なき天使/집없는 천사」
・ラストの国旗〜安先生の演説あたりまでの流れ…は、時代なので仕方ないと思います…。かなりひいたけど…。
・愛する妻を失った悲しみでのんだくれていた医師も立ち直り、孤児を売買虐待していた親方も悔い改め、少年の園の運営も順風満帆になるであろう、明るい結末。ほんとに良かった。
・特に龍吉君。出てきた瞬間から死亡フラグだとばかり思っていたので、ハッピーエンドに胸をなでおろしました(という古風な表現がぴったりかと)
・病院まで走った子(名前忘れた)が、美少年だったり。方先生(?)の奥様も美人。初登場場面のツンケンした表情が絶妙。明子ねーちゃんは最後のボートシーンで素に戻ってるところが良かった。少年たちの畑仕事といい、ボートといい…この撮影、かなり危険だったんだろうなあ。
・画質音声は作られた年から今日までの時間だけでなく、起こった事柄を考えると信じられないほどの美しさです。大切に保管していただいていたのでしょうか。こうして見ることができて、ほんとうにありがたいことと思います。
・もともと日本語字幕がついていますが、韓国語字幕も出して見ることをおすすめします。おもしろいんだ、これが!
・残りの三作品も早く見なくては!!




・…「見なくては」で思い出したけど…「台風」放置してるんですよね…。そのうち、いずれ、おそらく…。