TALKMAN

・PSPのゲーム「トークマン」をアマゾンで購入…したものの…同梱のマイクロホンが壊れているっぽい…。説明書通りにとりつけて、□ボタンを押しながらしゃべっても反応しない。音の大きさを調節してもダメ。滑舌が悪いのかと思ったけど、それにしても波形のひとつも現れないのは変。大きい声を出してみても、ダメ。ためしにマイクを指で叩いてみたけど、それすら反応なし。壊れているとしか思えません。
・10時過ぎたらSONYのインフォメーション・センターに電話してみようと思う。けど…金曜日だから混みあってるだろうなあ。相手が電話に出るまで、自動で電話をかけつづけるというソフトがあるらしいけど、そういうのが欲しくなりますよね…<チケットとか、インフォとか
トークマン、すっごく楽しみにしてたのにぃぃぃぃぃぃ!!!!だって、日本語・英語・中国語・韓国語の四ヶ国語で遊べるんだよー。すごいよねー。
・すでに持っている人の日記とか読んで、マイクについて、何か書いてあったら…と思って探したけど、他の人のはちゃんと反応するみたいで、誰もマイクについて書いてない。
・なんでうちだけ故障したのが届くのかなあ。こんなに楽しみにしていたのに…。すごいガッカリですよ。マイクが使えないと、鳥が部屋の中でくつろいでいる姿を見るだけのシロモノになってしまうの。何も遊べないの。環境ビデオみたいなもん?

・ちなみに…ゲームの紹介番組では「旅行や飲食店での注文の時に、とっても便利!」「試しに韓国料理店でメニューについて聞いてみましょう!」みたいな感じで紹介していましたが……………実際に動かしてみたら読み込みの時間が長すぎ&読み込み回数も頻繁すぎで、とっさの時に役立てようとは思っちゃダメみたいですよ。
・つーか、わたしが店員さんだとして、お客さんに呼ばれて、トークマンで「おすすめの料理はなんですか?」という質問が出てくるまで待たされるとしたら…かなりイヤだなあ。待ってる間に別のお客さんに呼ばれるに違いないし、呼ばれたらそっちに行かなくちゃならないでしょ。というわけで、ウェイトレスさんに何か聞きたいときにはあらかじめ質問の文章を出してからの方が良いかと…。そしてウェイトレスさんが答えてくれた文章が画面に現れるまでまた悠久の時が流れるわけで…。うわあ。