●だうー

11-24

4:30
昨日のゴジラさんは「ゴジラ・ミニラ・ガバラ オール怪獣大進撃」(1969)。
昔、ちらっと見たような気がする。その時はただ子供がミニラと楽しく遊んでるだけの話だと思ったのだが、今回見直したら、ミニラと遊ぶのは主人公の少年の夢の中のことだったようだ。
鍵っ子で、いじめられっ子の主人公は、夢の中で怪獣島(※1)に行き、ミニラが努力する姿(※2)を見て、自分もがんばらなくちゃ!!と誓うのであった…という大変前向きな作品だったのです!あと5千万の強奪犯人とかも出てくるのね。いやー、びっくりした。お母さんの仕事が料亭の仲居さんというのも、やや驚きポイントだったり。
関係ないけど「やったぜ、ベイビィ」というのが、製作当時の流行語だったようでひたすら連発されていた。CMかなんかの言葉なのかしら?

      • ※1 アンギラスも出てきたよ!かわい〜〜〜。マンダ(だっけ?ヘビ)も、エビラも、なんか好き。
      • ※2 逃げてばかりじゃダメだ〜と敵に立ち向かったり、口から炎(? 放射能じゃなかったっけ?)を出すための特訓をしたり。

ゴジラ・ミニラ・ガバラ オール怪獣大進撃 [DVD]

ゴジラ・ミニラ・ガバラ オール怪獣大進撃 [DVD]



今日のゴジラさんは「怪獣総進撃」(1968)
怪獣総進撃 [DVD]

怪獣総進撃 [DVD]