めもるん

10:03
「フロイライン リボルテック 001 綾波レイ」 ぽちっと

フロイライン リボルテック 001 綾波レイ (初回限定特別価格版)

フロイライン リボルテック 001 綾波レイ (初回限定特別価格版)





「今日のガン見」
・6월의 일기 (6月の日記)
いい話だったんだけど…。メイキング見たとき(一年くらい前)からずっと思ってたんだけど…。
レッツひき逃げOKなんですかね?
あうあう。こんな問題作を見て、この感想しかないって、すいません。だけど銀簪体質なもんで、どーしてもこれが気になって。
あれは母親の心象風景であって、ほんとはあっという間にヤジウマがきたり、ひいた車の人も降りてきて「自分は悪くない。飛び出した子供が悪い」とぎゃーぎゃー怒鳴りまくって、五体投地だの、地面転がるだの…だったんだと思う。思いたい。
でないと怖くて旅行できなくなるよなー。
いや、大騒ぎされても死んだものは生き返らないんで、怖いのは一緒だけど…。
ひき逃げはよくないよ。


ひき逃げはおいといて…
こういう復讐ものって、どうもすっきりしない。見て見ぬふりしていた教師も生きてるし、残った生徒たちは三日もたてば事件を忘れるし、あのサイトのあの動画像が公表されたところで顔にはボカシで痛くもかゆくもない。
なんか全滅させる方法はなかったんだろうか?
病院関係者なら、危険な薬品が入手できるわけだし…。授業中にやばい薬投げ込むとか、ガソリンまくとか…。傍観者といえば、他のクラスの人も同罪だから、多少の犠牲はやむをえないということで。
あ、「死の森」でまいてたのはガソリンのはずなのに、爆発しないでまるで灯油のよーにしょぼしょぼ燃えてたのが気になったな〜ということを思い出した。
だって、ひとりひとり呼び出して、「息子の仇!」と言ったわけでもなくて、わりとあっさり殺してるし…あー、描かれてないだけで演説はしてるのかも。カプセル飲ませてるわけだし。うーむー。
まー、てっとり早く全滅…なんてことしたら、感情移入も出来ないし、復讐者=被害者でもある…の構図が崩れちゃうからなあ。ちまちまやるしかないんだけど…。
今回のオチは、「一番の傍観者はおかあさんだ!」の一言なわけだし。
で、やっぱ、レッツひき逃げゴーゴーに戻るのだが…


ヒロインと甥っ子ちゃんは軟着陸して良かったね。


思いついた!帝銀だよ!!せっかく医療関係者なんだし、おそろしい伝染病が発生しました。この予防薬を飲んでください…で、全滅可能だったんじゃないか!?
どんどんずれていってるけど…。
頼むから復讐ものは、仇を全滅させて、見ている側をすっきりさせてください><。


どうでもいいけど「黒衣の花嫁」の映画版のすっきり感と、原作読んだ時のがっくり感は何年たっても、忘れられません。映画版マンセー。「黒衣夫人の香り」じゃないよ@「黄色い…」続編
黒衣の花嫁 [VHS]

黒衣の花嫁 [VHS]

↑DVD出てないのか!!出そうよ〜。メーカーさん、よろしくお願いします。


黄色い部屋の謎 (創元推理文庫 108-1)

黄色い部屋の謎 (創元推理文庫 108-1)

↑そいや、これもオチはがっくりきたなあ。


ドキュメント帝銀事件 (新風舎文庫)

ドキュメント帝銀事件 (新風舎文庫)

謀略のクロスロード―帝銀事件捜査と731部隊

謀略のクロスロード―帝銀事件捜査と731部隊

小説帝銀事件 (角川文庫)

小説帝銀事件 (角川文庫)

帝銀事件 死刑囚 [DVD]

帝銀事件 死刑囚 [DVD]



帝銀事件をもとにした…といえばこれ。

↓横溝先生つながりで、ついでに。これが一番好きな作品。真野響子がエロい!
三つ首塔【リマスター版】 [DVD]

三つ首塔【リマスター版】 [DVD]

安西せんせー、片岡千恵蔵版が見たいです。欲しいんです。メーカーさん出して。できれば千恵蔵の金田一シリーズ全部希望。多羅尾伴内シリーズもDVDでぜひ。千恵蔵の「三首塔」はすごいぞー。お祭り衣装みたいので、盆踊りみたいのが当時のギリギリのお色気シーンなのか!ってところがツボ。