テレ東

20:47
だらだら見ていたら、お美しいマダムが、優雅で華麗なレースドールを作っていらっしゃるという萌え映像が!HPもあるだろうと思って検索。ありました。
http://members3.jcom.home.ne.jp/kyoko-shibata/index.html
お金持ちのお嬢様でスッチーやってて、今はお金持ちの奥様。しかも美人で才能があって…って、まあるで大昔の少女漫画みたい。こういう人って本当の本当に、実在するもんなんですねー。すごいなあ。
↓こんな本たちも発見
「繊細で優雅な磁器人形 レースドール―作品と制作技法」「Beautiful days―小宮山代里子レースドール集」

繊細で優雅な磁器人形 レースドール―作品と制作技法

繊細で優雅な磁器人形 レースドール―作品と制作技法

Beautiful days―小宮山代里子レースドール集 (アルカディアシリーズ―フローラブックス)

Beautiful days―小宮山代里子レースドール集 (アルカディアシリーズ―フローラブックス)

レースドールの中身の人形は、型があって、そこに粘土を入れて作るらしいです。レースドールというだけあって、主役はレース。きれいなレースを粘土に浸し、それを焼くことで、レース自体は燃えてなくなってしまいますが、レース模様の粘土が残って、ドレスを形作るということらしいです。よくわからない方は「レースドール」で検索してみてください。目の保養になりますよ〜。