復活!

黄山ヶ原

12:22
ゆうべは表示されなくなっていた文字実体参照が復活している。はてなさん、ありがとう!
夜中からちょっとだけ「黄山ヶ原」(または「黄山原」)を見始めた。チャプター4まで見て、一回おやすみ。高句麗新羅百済(って、これ全部イッパツ変換できるよ。すごいぞ…)の三国時代(だったっけ?)のお話なのです。で、俳優さんにその地方の方言でセリフを喋らせてるのですが、これが…うう…。字幕は標準語と方言版とが選択できて楽しいvという感じなんです…けど…難易度高過ぎ(T-T)世界史って苦手だったんだよなー。このへんの歴史って、きれいさっぱり忘れ果ててる。古語、方言、しかも外国語、外国の歴史…と、買う前からわかっていたけどむずかしいよー。でも面白いですよ。
NHK、これ買ってー。変なお笑いタレントさんのアテレコでもいいから、日本語吹替えつきでDVD出してー。「大長今」を放送予定らしいけど、それよりも先にこの映画をぜひってば。